SSブログ

1月17日 自己採点 [日々の記録]

センター試験の自己採点をした。

圧縮とかせず単純に合計した点は去年より112点上がりました。

良かったと思う。やはり平常心です。

 

しかし、センター試験はやはり何が起こるかわかりませんね。一生懸命勉強した科目が全然取れてなくて、他の科目がすごく出来たりして。

そういえば、帰りはすごい雪でたいへんでした。久しぶりの積雪できれいではあったのですが。

さて、これから二次対策です。二次の問題は好きなので頑張れます。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

1月16日 センター試験 [日々の記録]

センター試験、無事に終えたことを報告します。

明日、自己採点しようと思います。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

1月8日 [日々の記録]

センター試験までいよいよ一週間。

いろいろ本読んだりして勉強したおかげで体調面、メンタル面ともとても良いです。平常心で受験できそうです。

あと少しで数学などの勉強ができると思うとわくわくします。

受験生のみなさん、あと少し頑張りましょう!


タグ:日記
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

1月1日 2011年賀状 [日々の記録]

あけましておめでとうございます。

年賀状を作りました。LaTeXとmspaintだけで簡単にかっこいいのが作れます。

年賀状6.jpg

 2011年は素数年です。2011に関係がある数式をいろいろ考えてみました。中には特に意味のないものもあるかも。

整数は難しいです。

この年賀状を使いたい人は自由に使って良いですよ。

ものすごく人を選ぶ年賀状ですが(笑)。

 

今年もよろしくお願いします。


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

1月31日 [日々の記録]

今日は大掃除。雪の中、窓拭きなど忙しかったです。

今年はたいへんだったけど今までで一番いろいろと学んだ年だったと思います。

来年も頑張ります!


タグ:日記
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

12月24日 [日々の記録]

 明日から忙しく勉強します。つまらないことを考える暇もないくらいに。

これは文章にしたほうが良いなと思うことがあったら書きます。

今後、「日々の記録」は不定期です。


タグ:日記
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

12月23日 テレビ [日々の記録]

今日も地理を勉強しました。良い感じです。数学は順調。英語については英単語とリスニングを毎日続けている。かなり単語力はついたと思う。アメリカに行って数学など勉強したいので役立つだろう。国語は毎日続ければ合格できる!


今日壊れた20年ほど前のテレビを回収してもらい、新しい地上デジタル対応のテレビを設置してもらいました。やっぱり従来のテレビとは比べ物にならないくらい画像がきれいですね。以前のブラウン管テレビは赤と青と緑の縦長の長方形が目視で見えました。今日やってきたテレビはきめ細かい。ルーペで見ましたがすごいです。今までと違いました。RGBの配置は同じですが以前の縦長の長方形自体がさらに2×3に分割されていました。観察すると、その分割された6つの発光体(なんというのでしょうか?)の発光する個数によって明るさが決められ、それと同時に1つの発光体の明るさ自体も調節して全体の明るさを決定していることがわかる。なるほどなと思った。他にも映像出力の方式はあるのだろうか。

最近はRBG+Yという4色の方式もあるようでどんどんテレビも変わっていくんだなと思った。


タグ:日記 テレビ
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。