12月22日 [日々の記録]
毎日センター地理、国語を勉強すれば大学で数学などができる!
古文単語をもっと覚えれば合格点を簡単に突破、いくらでも興味ある本を読める。
センター数学の確率を習熟すれば試験のとき焦らず余裕で目標点。
「今日勉強したこと」から「これからすべきこと」に変えようと思った。しかし12月19日に書いたようにすべきことを頭に入れてもあまり飛躍的な効果はない。顕在意識でわかっていても潜在意識が遮断するためだ。ならどうすべきか、それを勉強したあとの効果をイメージすべきである。強制の文句ではなく成功イメージ。それも頭でそれがありありと分かるような具体性をもって。イメージなら潜在意識にも浸透しやすいし文字にすればもっと効果がでると思う。
それゆえに「勉強したこと」から「勉強すればどう良くなるか、何が出来るようになるのか」を書きます。イメージは書きづらいところもあるので内容は最低限にして頭の中に入れます。
12月21日 [日々の記録]
センター数学、二次曲線。
センター英語、リスニング、長文、英単語。
センター国語、古文単語、漢文。
無機化学。
センター物理。
曇り、雨で皆既月食見れませんでした。残念。
次回の月食は、2011年6月16日の皆既月食です。
12月20日 感謝 [日々の記録]
数学C、センター数学。
英語、リスニング、英単語。
センター国語。
センター地理。
無機化学。
昨日のことでしたが、節目の累計アクセス50000件を突破しました。見ていただける皆様やコメント、nice!のおかげでここまで毎日続けてこれました。ありがとうございます。
これからもこのブログが自分にとっともプラスでなって、読者の方も何か得られるようなことを日々、書いていこうと思います。
とはいっても今たいへんな時期なのでこれから更新できない日が出てくると思います。
入試まであと少しです。受験生のみなさんは体調管理をしっかりして、お互い頑張りましょう!
12月19日 南天の実 [日々の記録]
数学C。
センター地理。
センター国語、古文、漢文。
英語、長文、英単語、リスニング。
物理、電磁気。
苦手な科目や点数が余り取れない科目だと勉強する意欲が湧かないものです。少し考えれば、そういう科目は点が伸ばしやすく、簡単に点数アップに結びつくのに。考え方を変えれば、その科目が試験で失敗する可能性があるからこそそういう感じを起こさせると捉えることができる。そう考えればなおさら勉強すべきで意欲も湧くはずなのになぁ。嫌だとかいったそのような感情を司る脳の部分は目先の事しか考えないようです。
深呼吸して、この科目を勉強すれば自分にプラスになるといったことを自分に暗示すれば、雑念も消え肯定的に考えることができ、勉強が以前より進むようになります。
今の季節、南天(ナンテン,Nandina domestica)の実が美しいです。庭でなっていたので写真に撮りました。
似た実に千両と万両がありますね。正月に飾ったりする縁起物だそうです。
植物はあまり詳しくないのですが実が上に付くのが千両、下が万両と覚えています。
12月17日 読みたい本 「素数からゼータへ、そしてカオスへ」 [日々の記録]
模試の直し。
センター地理。
英語、リスニング、英単語。
数学C。
今日は、受験のときの服などを買いに出かけました。本屋もついでによりました。本屋に行くと本の配置とか売れている本とかをチェックしたりします。
数学の本のコーナーももちろん見てきました。面白い本がありました。「素数からゼータへ、そしてカオスへ」。
何気なく手に取った本ですがすごかった。受験があるので買いませんでしたが、ゼータ関数、素数定理など、あと最新のフィールズ賞の研究内容の解説とか面白そうなのがいっぱいでした。今amazonを見てきましたが12月7日出版でほんのつい最近です。なぜもっと早く出さなかったんだよ!ってかんじです。読みたい読みたい読みたい・・・。レビュー読んでもすごそうです。7レビュー中すべて星5つとかすごいな。はやくも名著のようです。
読んでもない本の紹介になりましたが、おそらくすごい本なのでお勧めです(笑)。