SSブログ

12月23日 テレビ [日々の記録]

今日も地理を勉強しました。良い感じです。数学は順調。英語については英単語とリスニングを毎日続けている。かなり単語力はついたと思う。アメリカに行って数学など勉強したいので役立つだろう。国語は毎日続ければ合格できる!


今日壊れた20年ほど前のテレビを回収してもらい、新しい地上デジタル対応のテレビを設置してもらいました。やっぱり従来のテレビとは比べ物にならないくらい画像がきれいですね。以前のブラウン管テレビは赤と青と緑の縦長の長方形が目視で見えました。今日やってきたテレビはきめ細かい。ルーペで見ましたがすごいです。今までと違いました。RGBの配置は同じですが以前の縦長の長方形自体がさらに2×3に分割されていました。観察すると、その分割された6つの発光体(なんというのでしょうか?)の発光する個数によって明るさが決められ、それと同時に1つの発光体の明るさ自体も調節して全体の明るさを決定していることがわかる。なるほどなと思った。他にも映像出力の方式はあるのだろうか。

最近はRBG+Yという4色の方式もあるようでどんどんテレビも変わっていくんだなと思った。


タグ:日記 テレビ
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 4

菅野郁夫

頑張ってますね。リスニングは少しでも理解が進むと楽しくなってきますね。たまには明るい画面のTVで息抜きもいいですよ、健康管理を!!
by 菅野郁夫 (2010-12-24 11:24) 

ミノ〜+

菅野郁夫さん、nice!&コメントありがとうございます。
英語は分かると楽しいです。
単語も毎日こつこつ勉強してます。単語は一生ものの財産になると思います。
息抜きにテレビはいいですね。私はクラシック音楽の番組を見たりします。
毎日ピアノも弾いています。
体調はしっかり睡眠時間を確保するなどして管理しています。
by ミノ〜+ (2010-12-24 22:55) 

optimist

地デジは、特に大型TVで見ると、その解像度の違いが際立ちますね。
今まで録画していたHDレコーダーの画質が耐えられない位・・・。
こうして、BDレコーダーを買うハメになるんだな~と、しみじみ思いました。

さて、話はかわりますが、いよいよこれからですね。
体調管理には気を使われて居るようですが、何よりこれが肝心ですから流石だと思います。
私如きが言うまでも無い事ですが、最後は、いかに普段通りの実力を出せる環境を整えるか・・・だと思います。
頑張ってください。
by optimist (2010-12-26 21:54) 

ミノ〜+

optimistさん、コメント&nice!ありがとうございます。
地デジの画質の良さにびっくりしました。

>>最後は、いかに普段通りの実力を出せる環境を整えるか・・・だと思います。

本当にその通りだと思います。体調管理も大切ですが、いかに本番で緊張せずできるかも大切だと思います。そのためにイメージトレーニングだったりとかできるかぎりのことをしていきたいと思います。
by ミノ〜+ (2010-12-27 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

12月22日12月24日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。