SSブログ

二重積分で体積を求める 解法4 [微積分]

問題、「体積を求める」の別解。

二重積分で体積を求めます。

座標を下のように決めます。問題文で円柱底面の半径をrとしましたがここでは極座標(r,θ)と混同するので底面の半径をRとします。

toppo.JPG

二重積分は図の灰色の棒を集めて体積を求めるイメージ。

そのため上図の座標で2変数関数z=f(x,y)と領域Dについて考えます。

D-1.JPG

このとき求める体積Vは

V.JPG

で求められますね。

円が関わるので極座標への座標変換(x,y)→(r,θ)が有効です。

すなわち

hennkann.JPG 

図でみると領域Dは領域D'に変換されます。

ryouiki D.JPG

図 領域 D

を変換して

ryouiki D'.JPG

図 領域 D'

よって求める体積Vはヤコビアン|J|=rに注意して

iint.JPG

計算少なっ! 

もちろん答えは今までと同じ。 

おそらく今までの解法の中でもっとも簡潔で早い解法だと思います。

 

今までこんなに一問をいろんな解き方で解いたことは無かったと思う・・・。

 

解法1

解法2

解法3

さらに別解あり?!


:高校生や受験生の人へ、二重積分は高校段階では習いません。

ですからこんな解法があるんだなぁ程度で見てください。

決して数学科を目指さない限り深入りはしないでください。

受験で痛い目に遭うかもしれませんので。(経験者は語る(苦笑))。

残念ながら今の日本では新しく自分から学ぶことは重要視されない受験制度になっていますから。

大学での楽しみにとっておきましょう。

にほんブログ村 科学ブログ 数学へ
にほんブログ村

良かったらクリックお願いします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

6月12日 LaTeX6月13日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。