SSブログ

11月28日 [日々の記録]

数学、微分積分、行列。今日はあまり問題数こなしてない。

現代文、センター対策、漢文。

物理、熱、電磁気。

化学、有機化学。

英語、長文、英単語、リスニング、音読。


運動不足なので少し走りました。

ショパンの練習曲Op.10-12、腕が疲れるので最後まで弾ききれません。脱力が出来てないんだろうなぁ。


タグ:日記
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 2

鮎波

ショパンと言えば、最近はショパンの舟歌を聞きまくってる
すごいいい曲だ

ピアノ曲で超有名っていったらカンパネラとかあるけど、俺には良さよくわからないな
実際の演奏を聞いてみたらまた違った感想抱くかもしれないけどね。
by 鮎波 (2010-11-28 23:55) 

ミノ〜+

舟歌!最高に好きです。

今、聴いて最近読んだ本を思い出しました。以下に引用。

 ショパンの和声が味わい深いものになっているのは、まず最初に、調整の確立、経過的な半音階主義、豊かな旋法性が適切に配合されていることによる。(中略)ショパンの和声的発見(『舟歌』冒頭の属九の和音、『前奏曲・ヘ長調』の最終の属七の和音、など)は、その着想、配置によって、彼の耳が極度に鋭敏であったことを証明している。(和声の歴史 オリヴィエ・アラン著)

難しいことは良く分からないんだけど、微妙な和音の感覚ってのはショパン聴いててよくわかる。

>>ピアノ曲で超有名っていったらカンパネラとかあるけど、俺には良さよくわからないな

確かに一般的良く聞かれる有名な曲って「名曲」なんだろうけどなんだか安っぽく感じよね。聴かれすぎなんだよな。

by ミノ〜+ (2010-11-29 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。