SSブログ

11月29日 マタイ受難曲 [日々の記録]

数学、微分積分、行列。

物理、電磁気、熱。一通り名門の森勉強したかんじ。といっても全部すらすら解けるわけではないので、細かいところをつめていくつもり。

化学、電離平衡。過去問。

英語、リスニング、音読、長文、英単語。


リパッティの1948年録音のショパン「舟歌」を久しぶりに聴いた。やはりすばらしい。ホロヴィッツも良い。

クラシック音楽へのおさそい~Blue Sky Label~(舟歌)

一度僕も弾こうと挑戦してみたけど、数小節で挫折。難しすぎです、この曲は。

今気付いたけど、上のサイトにリヒター58年のあの「マタイ受難曲」がアップされている!まさかネットでこれが聴ける時が来るとは思いもしませんでした。これを聴かずして死ねませんよ。

バッハ:「マタイ受難曲」(Blue Sky Labelへのリンク)

聴くにあたって下記の本と礒山雅著の「マタイ受難曲」をお勧めします。キリスト教って良く分からなかったけど、この本とかいろいろな本を読んでなんとなく、イエスの考えていたこと、そして宗教としてのキリスト教がどういうものなのか少しだけわかった気がしました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

11月28日11月30日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。