SSブログ

「桁」の数学 [数学小話]

 一年ぐらい前に面白そうだな思っていたものをしっかり定義してLaTeXで書いてpdfにしてみた。クリックすれば大きい画像が見れると思います。

ブログからpdf等のファイルをダウンロードできるような機能があれば良いのになぁ。


「桁」の数学

2を2乗すると4、4を2乗すると16、16の各桁の2乗の和は1^2+6^2=37、37の各桁の2乗の和は58・・・

2→4→16→37→58→89→145→42→20→・・・

これはn乗に一般化したら面白そうだというのがidea。

 

d-1.jpg

 d-2.jpg

(仮称)十進BASICについてはこちらからどうぞ

http://hp.vector.co.jp/authors/VA008683/

d-3.jpg

d-4.jpg

ソースコード1を下に示す。コピーしていろいろと実験してみる面白い。


INPUT n,j,k
FOR l=1 TO k
   LET i=0
   FOR d=1 TO 1000
      LET i=i+((MOD(n,10^d)-MOD(n,10^(d-1)))/10^(d-1))^j
   NEXT d
   PRINT l,i
   LET n=i
NEXT l
END


d-5.jpg

 d-6.jpg

d-7.jpg

ソースコード2


INPUT n,j,k
FOR l=1 TO k
   LET i=0
   FOR d=1 TO 1000
      LET i=i+(INT(n/10^(d-1))-10*INT(n/10^d))^j
   NEXT d
   PRINT l,i
   LET n=i
NEXT l
END


 d-8.jpg

 


15313+53+33

まさか、バッハの本を読んでいてこの珍しい数字に出くわすとは思いもしませんでした!


この数列はいろいろと他に面白い性質を持っているのでまた記事を書くと思います。

d-9.jpg


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 2

m

しばらくブログから離れておられたようですが、しっかり数学しておられたのですね。
「数その意外な表情」(Mラインズ著・片山孝次訳)岩波書店
という本があります。なんかそれを思い出しました。けっこうおもしろいですよ。
by m (2010-09-29 21:45) 

ミノ〜+

mさん、さっそくコメントありがとうございます。
「数その意外な表情」岩波書店、本屋で見たら手にとって見たいと思います。
by ミノ〜+ (2010-09-30 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

9月29日9月30日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。