SSブログ

5月18日 波の式 [日々の記録]

昨日遅くまで起きてたので、昼間眠くてしょうがなかった。

昨日の課題の残りもあったし、一日中勉強もしくは寝てました。

最近は、家での勉強の方が効率的なので図書館には行っていない。

 

 

勉強した一部の内容を書いておく。物理。

前から理解したいなぁと思っていた波の式を勉強した。

なんとか自由に式が作れるようになった。

参考書には本当はy(x,t)と書くべきだが難しく思われるので

yとする、と書いてあるが逆ではないだろうか。

前者の方が何が変数かすぐにわかって良いとおもうのだが・・・。

教科書の表記も確認したがやはり後者であった。

徒でさえ2変数の関数を数学でしっかり学ばず慣れていないのに

いきなり物理の教科書でyと表記し2変数とするのは

混乱する人がいるのではないだろうか。

少なくとも僕は最初そうでした。

だから、変数を明示した方が良いのではないだろうか。

と、思いました。 

 

 

僕の場合、回り道して二階の微分方程式の波動方程式を

勉強して、波の式を見直したので俯瞰して理解できました。

ためしに1つ波動方程式解いたけどものすごい量の

計算しなくちゃいけないんですね。たいへんでした。

フーリエ展開大活躍で面白かった。

 

逆三角関数の微分の記事を書くと言ってサボってるので

そろそろ書こうと思います。

なぜサボったか→TeXで数式書くのが面倒^^;


タグ:波の式 日記
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。