SSブログ

5月6日 [日々の記録]

勉強のこと書くべきだけど今日は違う話。 

 

楽器少し前に買いました。

といっても音叉(440Hz)ですが。でも立派な楽器です♪

物理の実験で使えそうだし。音感がつくかも。

膝でたたいて音を出して耳に近づけると
しっかりと聞こえます。純音が、すなわちsinxの音が(笑)!

癒されますね。医療にも使われてるんだとか。


びっくりしたことに鳴っている音叉を歯で噛むと
はっきり大きな音が脳内で鳴る。
骨伝導ってやつかな?


さっそく実験してみました。
パソコンから441~2Hzぐらいの正弦波を出します。
音叉、穴と空洞がある箱を用意し鳴っている音叉を
箱にあてて音量を上げます。
パソコンから出ている音と音叉の音を同時に聞くと
周波数のわずかな違いによって「うなり」が聞こえます。
すなわち
f=|f1-f2|
です。
だから、だいたい0.5~1秒周期のうなりが聴けます。

これが結構面白い。
440Hzと442Hzの音の違いなんかわからない絶対音感ゼロの
僕ですが、うなりによってその違いがわかるのは面白いなぁと。


これを利用して調律する調律師はすごいなぁ。




ちなみに僕の家のピアノは30年ほど調律してないそうです(笑)。


タグ:日記
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

逆三角関数5月7日 多義語 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。