SSブログ

体積を求める [微積分]

底面に半径rの円を持つ高さh円柱容器がある。

 

(1)円柱容器にジエチルエーテル(CH3CH2OCH2CH3)を注ぎいっぱいにする。そして液面がちょうど底面にふれるまで傾ける。このときのCH3CH2OCH2CH3の体積を求めよ。だたし、操作中におけるCH3CH2OCH2CH3の揮発による体積変化は考えなくてもよい。以下同様。

 

(2)円柱容器に液体酸素を注ぎいっぱいにした後、容器を傾けて液面が下図のように ちょうど円柱底面の円の中心をとおるようにする。このときの液体酸素の体積を求めよ。

 

問題.JPG

 

最初から問題文ふざけてますがあまり気にしないでください。(笑)

要は上図の水色の体積を求めよってことです。(絵は下手なのですみません)

ちなみに液体酸素は水色なんですよー。[わーい(嬉しい顔)]

 

(2)は友人に教えてもらった問題に少し手を加えました。(1)は(2)と比較するためのおまけです。

 

 

(1)は小学生の算数レベル?文字使うから中学生かな。

(2)は微積使って僕は解いたので高校数学レベル。もっと簡単に解けるかもしれませんが。

微積を使う場合は図形の切り方は普通に考えれば3通りです。

どの切り方で解くかが重要で計算量がそれぞれ違ってきます。

暇な人は3通り試してください。

僕は3通り試しましたが・・・。重積分使う別解もあります。

 

 

それほど難しくない問題ですが結果は興味深いものになります。

(1)の(2)の答えを見比べてみてください。不思議に思うはずです。

 

体積を求める-その2

 

数学記事一覧


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(4) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。