SSブログ
前の7件 | -

近況とかブログとか [日々の記録]

こんばんは。お久しぶりです。一人暮らしにも慣れてきて生活にリズムが出てきました。

大学は面白いです。まだまだ数学などは初歩の段階ですが、力学系の授業などは面白い。あと音楽理論とか。

 

このブログについて報告します。 

本日、このブログを受験関連のブログランキングから削除しました。

このブログは基本的に更新なしで、しばらく様子見です。

そして新しくブログを他に開設する予定です。プロバイダのサービスの関係でSo-netブログをまた利用するする予定です。

準備ができたらここで紹介します。

 


5/3の写真。

IMG_2434.jpg

5月になっても残る雪。

 

数日前には桜が咲いているのを見ました。春です。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3月30日 [日々の記録]

最近、とても忙しくブログの更新から遠ざかっていました。 

4月からこのブログをどうするかは今考えています。落ち着いたら、たまに更新しようと思います。ブログタイトルとか変更しないとないけないなー。

最近は、以前(http://mino-mathematics.blog.so-net.ne.jp/2010-12-17)から読みたかった「素数からゼータへ、そしてカオスへ」を読んでます。とても面白いです。解析接続の説明は納得です。まだまだ分からないことが多いけれど、数式見てるだけで、わくわくして、テンション上がるのは、今更ながら、自分って変わってるなって思います(笑)。

あと、新しいマイノートパソコンにLaTeXをインストールしました。久しぶりだったので2時間ぐらいかかってしまいました。

http://osksn2.hep.sci.osaka-u.ac.jp/~naga/miscellaneous/tex/texinstall1.html

このページなどにお世話になりました。

ちなみにエディタはWinShellを愛用しています。またしっかり文書の書き方とか一から勉強したいと思います。

 

それではまたいつか。


タグ:日記
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

大学に行くということ [学ぶこと]

Leoさんのブログ「考える家庭教師」で紹介されていたリンク先(卒業式を中止した立教新座高校3年生諸君へ。)をこのブログでも紹介します。

http://niiza.rikkyo.ac.jp/news/2011/03/8549/


タグ:大学
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

東北地方太平洋沖地震 [日々の記録]

ラジオやテレビで被害状況を知るにつれ言葉も出ません。痛ましい映像を見るたびに辛く、胸が痛みます。私は震源地から数百キロ離れており無地ですがこちらでもかなり長い時間揺れて恐怖を感じました。

被災された方に心からお見舞い申し上げす。落ち着いて、頑張って、絶対に無事でいてください。

 

今はみんな協力して頑張るしかないです。

今後どうなっていくのか分かりませんが絶対乗り越えられるはず。

 

自分でも出来ることはしていきたいと思う。


 

原発も心配です。ニュースでは被曝者が出ているという。どのくらいの線量を受けているのだろうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

3月10日 読書! [日々の記録]

つい最近読んだ本を紹介するよー。

「無限への飛翔 集合論の誕生」 志賀 浩二

試験が終わった後、数学書解禁とともに猛烈な勢いで読んだ本。面白かったー。といっても最後の方は消化不良で難しかったんだけど、カントルの人生の足跡に沿って集合論が組み立てられる過程が面白かった。もう一回読みます。いま「集合・位相入門 」(松坂 和夫著)で勉強中だから今度はしっかり読めるはず。

集合ときたら今度は位相。 

「抽象への憧れ・位相空間」 志賀 浩二

こちらは流石に僕には難しかったけど、位相という概念の成立過程がわかってよかった。ハウスドルフがはじめて位相を定義したんですね。初めて知りました。すごすぎです。位相を勉強するときまた読みます。

 「無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法」 勝間 和代

英語の学習法は試してみます。

「天才 柳沢教授の生活ベスト盤 The Red Side」 山下 和美

こういう漫画大好きです。青い方も読みました。

「新しい高校地学の教科書」 (ブルーバックス)

試験の帰りの空港に本屋があって興味があったので購入。地学って高校では習わなかったけれど、地震や気象、宇宙など身近なことが分かって面白かった。飛行機の中で大気の温度分布について読んでいたので、なるほど、だから今外の気温はマイナス58度なのかー、これ以上上昇すると逆に温度が上がるのは不思議だよなぁと思いました。とても勉強になりました。

http://www.jma-net.go.jp/ishigaki/school/200403/kion.htm

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5143468.html

「まんがと図解でわかるニーチェ」 (別冊宝島)

ニーチェの入門書です。とにかくわかりやすかった。数時間で読めます。「ツァラトストラかく語りき」が読みたくなりました。ちなみにニーチェの「善悪の彼岸」は数ページで挫折しました。。。

考えてみたら浪人中に150冊ぐらい読んだかも。これが数学などで活きていくはず!

これからも出来る限り読書していきたいと思いました。

あとこの文章読んでもわかるけど、もっとしっかりとした文章を書けるようになりたいな。しっかりとした文章を書こうとすれば自分でも分からなくなるし、思いっきりくだけた文にしても内容が貧弱になってしまう。難しいです。

 

大学入学前に読むと良いよ、という本やお勧めの本などがあれば教えてください。読みます!


タグ:日記 読書
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

速報 [日々の記録]

合格しました。

応援してくださって本当に感謝しています。ありがとうございました。

 

今から少し忙しくなるので詳しいことはまた後で。


タグ:合格発表
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

2月27日 [日々の記録]

前期日程を数日前に終えました。

前期日程で合格できれば良いのですが念のため今は後期の勉強中です。


タグ:日記
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び
前の7件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。