SSブログ

11月3日 グールド関連の本 [日々の記録]

数学。二次曲線。行列。微分。などなど。日中ずっと数学してた。

英単語。

化学。模試見直しとか。


少し前、京都に行ったとき本屋に行って買った本。京都に行ったら寺とか回るところあるだろ、と言われるかもしれませんが僕は本屋に行くのです(笑)。

僕の大好きなピアニスト、グールド・グールドの本。面白かった。メディアに対する彼の意見や録音技術はさすが天才だと思った。こんな難しいことを文章に書くならともかく、電話で話しているのだからすごいなと思った。

グレン・グールドは語る (ちくま学芸文庫)

グレン・グールドは語る (ちくま学芸文庫)

  • 作者: グレン・グールド
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2010/10/08
  • メディア: 文庫

 グールド関連の本は二冊目。以前読んだ「グレン・グールド 孤独のアリア」。

著者シュネデールがフランス人だからだろうか。文章が感覚的で美しい。こういう文章大好きだ。「人間の土地」などのサン・テグジュペリとか。内容もグールドの天才、変人ぶりが良く分かります。

グレン・グールド 孤独のアリア (ちくま学芸文庫)

グレン・グールド 孤独のアリア (ちくま学芸文庫)

  • 作者: ミシェル シュネデール
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 1995/10
  • メディア: 文庫

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

11月2日11月4日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。