SSブログ

7月1日 数式の保存方法 [日々の記録]

数学、3問、行列。

電磁気、30~33。

英単語§43。

波動18。

英語構文33~35。

「化学の計算」24。


もう7月ですね。問題集は2、3周目でまだ基礎をやっています。焦る気持ちもありますが、ここは落ち着いて基礎の強化に努めます。今後学力を飛躍的に伸ばすために。

もし100問基礎的な問題があったとして99問正解では基礎は出来ていないと考えるので。試験で少しでもわからないところがあれば命取りになりかねません。

 

先程、フィボナッチ数列に関する記事を書き終えました。

途中で式の計算間違いを発見して修正したりけっこうたいへんでした。なのでまだ誤字脱字や式がおかしいところがあるかもなので発見したら教えてください。

 気づいた人もいるかもしれませんが数式ちょっとだけきれいになりました。

いままでLaTeXで書いた数式をペイントに取り込んでjpegで保存していましたがこれでは保存のときにペイントが勝手に圧縮率を高くして保存するので画像の劣化がひどかった。白地が真っ白な白じゃなくなる。

今回は書いた数式をペイントに貼り付けbitmapで保存し(これで白地は真っ白)、それをフリーでダウンロードしたペイントソフトで開きjpegで保存する(ペイントほど圧縮率が高くない)と言うめんどくさい方法をとりました。^^;

なので少しだけ見やすくなりました。

良かったらクリックお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験へ
にほんブログ村


タグ:数式 日記
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。