SSブログ

6月11日 英語、新しい問題集をはじめる。 [日々の記録]

「化学の計算」2問。

英語、単語§24。

基礎英文問題精講をはじめる。今日は1題だけやってみた。レベルはちょうどいいかもしれない。やっていて文法に不安が出てくるようであれば「Next Stage」等で補えばいいかな。一日2、3文を目標にしよう。

基礎英文問題精講

基礎英文問題精講

  • 作者: 中原 道喜
  • 出版社/メーカー: 旺文社
  • 発売日: 2004/09
  • メディア: 単行本

 


今日はひさしぶりにのんびりしてました。昨日までで主要な問題集をこなして、今後を考えた。それと読書。

当面は今までやってきた問題集はあと2回ほど繰り返すことにする。英語は8月までに今日始めた「基礎英文問題精講」を終えることを目標にする。古文、「古文の解釈」がだんだん難しくなってきた。文法に不安があるので文法だけの薄い問題集を一通りこなすべきか・・・。

問題は地理だ。全然やってない。やり方は2通り考えられる。1つ目は、センター試験のみ使うのではじめから過去問を解き始める。 そして何周もする。もう1つは何か良い書き込み式の問題集をやるというやり方。まだまだ時間があるので後者の方が良いかな。地理は受験だけじゃなくこれからも役に立ちそうなのでこつこつ問題集でやるべきかも。

理系科目については現状では問題ないと思う。

いずれにしても一度本屋の参考書コーナーを見ていろいろ考えてみる。

 


ヘッセ「車輪の下」読了。有名なのでいつか読みたいなぁと思っていたが読むべき時期を逸してしまったようだ。名作には違いないが今の自分にはピンと来なかった。

受験を控え、勉強がどのようなものか現実としてわかってきた中学生ぐらいの人が読むと良いんだろうなぁ。

ヘッセの自伝的小説ということでその点興味深い。

 

ヘッセは今のところ「デミアン」が1番!

車輪の下 (岩波文庫)

車輪の下 (岩波文庫)

  • 作者: ヘルマン ヘッセ
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1958/01
  • メディア: 文庫

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験へ
にほんブログ村

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。