SSブログ

6月8日 京大理学部が寄付呼びかけ [日々の記録]

数学、3問、関数。

物理、原子分野に入った。光に運動量があるとか不思議な話だ。アインシュタインすごい。今日はコンプトン効果まで。

コンプトン効果の式

λ'=λ+(h/mc)×(1-cosθ)

この式を求めるとき、近似を使ったけど良く調べてみると相対論を使えば近似を使わずにこの式が出てくるという。不思議な感じ。詳細は以下。

http://www.keirinkan.com/kori/kori_physics/kori_physics_2_kaitei/contents/ph-2/3-bu/3-2-3.htm

化学、「化学の計算」の二週目突入、今日は5問。さくさく解けます。

英語、単語。勉強の仕方を変えた。前は単語一つ一つ全部の意味を覚えようとしたり。例文までしっかり目を通していた。これだと1セクション1時間ぐらいかかるから嫌になる。どうせ何周もするんだから1回目は第一義だけしっかり頭に入れるだけで一冊なるべく早く終わらせれるように進めていくことにした。

復習用

virtue,vice,confess,offend,defendant,witness,detain,accusation,

be to blame,condemn,condemnation,courtesy,trial,jury,testify,

testimony,guilty,sentence,imprison,deter,deterrent,violate,violation


京都大学が寄付を呼びかけている。理由は、大学の法人化に伴う交付交付金などの削減などによる。教員も削減するという状況になっている。

理学部は産業などとは直結しにくい数学、昨年ノーベル賞で話題になった素粒子などの「科学全般」の基礎を研究する学部。したがって社会や企業からの協力が得られにくい。しかし、長い目で見れば社会の役に立つ研究。例えば百年前に発見された定理でその当時「実社会には何にも役に立たない」といわれたものが現在最先端の科学技術で活かされている、といったことが多々ある。難解な整数論は現在のIT社会ではなくてはならない「暗号」として活かされている。

基礎研究にお金をかけない日本の未来はどうなってしまうのか。

ニュース 「経費も教員も削減せざるを得ない」 京大理学部が寄付呼びかけ

京都大学理学部 理学への支援のお願い

 


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 2

コメント 2

mapcalcc

USの一流大学では、特許発明のロイヤリティーで数百億円は稼ぐそうです。
日本の大学にも頑張ってほしいですね。

by mapcalcc (2010-06-09 00:40) 

ミノ〜+

数百億円!さすがUS。
日本もロイヤリティーなどで稼いで頑張ってほしい。
by ミノ〜+ (2010-06-09 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。